どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

人間関係とコミュニ ケーション(第60回)、11月28日~

家族の人間関係は、<気持ち(心)の交流>によって、少しずつ、豊かになって行くでしょう!



                         (9)家族関係
                    =家族の幸福を求めて=


                 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


(6)家族関係におけるコミュニケーション・・・最後。
      =そのプロセス=


今、AさんとBさんが、対話をしています。
 私達は、その時の、プロセスを分解して研究しています。


                                

                                       Aさん           Bさん(Aさん以外の家族)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 第59回(前回)・・・一部改定。


<プロセス⑥>


Aさんが発言しました。
今、Bさんが、その発言を聴いています。


Bさんは、Aさんの発言に含まれている、次の3要素を認識するよう心がけて下さい。


これは、誰にとっても、非常に困難です!!
この世に、これほど、困難な事はありません。


(1)気持ち
(2)
願い
(3)
意見事柄内容



<解説>
Bさんは、Aさんの心の中を、直接、見ることは出来ません。


今、この一行を読まれたあなたは、きっと驚かれたでしょう!
「そんな、馬鹿な!」と。

でも、これはちょっと考えれば、誰もが納得できる
事実です。


それなのに、私達は、この事実を自覚していないのです!
驚いた事に、
他人の心の中が、見えると思っているのです


これは、大間違いです。


「自分は、他人の心の中を、直接、見る事は出来ないのだ。相手の発言に乗ってくる<音声や表情>からしか、3要素を知ることは出来ないのだ」と解っているならば、


発言者は、出来るだけ正確に、簡潔に、表情豊かに、感情を込めて、発言しようと心がけるでしょう。


受信者は、集中して、相手を見ながら、発言に含まれている3要素を知ろうと努力するでしょう。


もし疑問がある時には、質問し、確かめながら慎重に、発言を聴こうと努めるでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


第60回(今回)



<プロセス⑦>


発言、受信、発言、受信・・・・を、繰り返しましょう。
3要素が、ある程度、認識され、納得されるまで。


でも、時間がかかり、疲れたら、不十分でも、話し合いを中断して、次回に持ち越しましょう。



解説
私は、上記に「3要素が、ある程度、認識され、納得されるまで」と書きました。


私が<充分>と書きたいところですが、そうは書けない理由があるのです。
それは、私が、ここで<充分>と書くと、これを読まれた皆さんは、当然、「受信、発信を、何回も繰り返せば、相手の3要素を<100%知ることが出来るんだな」と理解されると思います。


しかし、これは誤解なのです


なぜでしょうか?


少し、くどくなりますが、とても大事な事なので、以下にご説明いたします。


前回も書いたのですが、二人とも、相手の心のスクリーンに映っている3要素気持ち願い事柄)を、直接、見る事が出来ません。


音声と表情のみ>を伝達手段として使い、相手の心のスクリーンに映っている3要素気持ち願い事柄)を、間接的にしか、知ることが出来ません。


何千回、発言、受信、発言、受信・・・・を、繰り返しても
二人が知り得る情報は、100%に達することは出来ないのです。
実際は、60%位、あるいは、30%位の情報で、「解った。納得した」と、二人は思って対話を終っているかも知れないのです。


ですから「何度も、話し合ったけど、私は、相手の<実際の3要素>を、100%、理解してはいないのだ。相手の<実際の3要素>を理解することは、不可能なのだ」と言う認識が、正しいのです。


ですから、二人の間に、誤解が生じる可能性は、常にある、のです


この事を知っていることは、とても重要です。
なぜなら、後になって、「あれ、君が、今、言ってることは、この前、言った事と違うじゃないか!!」などと、相手を咎めたり、怒ったりしないで、すむからです。
「私は、どうも、この前、君が言ってた事を誤解してたようだね。もう一度、話し合おうかね」と、<シキリ直し>の話し合いが出来るからです。


どうも、<プロセス⑦>をご説明するのに、私は、四苦八苦したのですが、お解かり頂けでしょうか?
もう、2時間もかかってしまいました!


今回で、このテーマを終わります。
ご愛読、有難うございました。
何かお役に立てたなら、嬉しく思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コメントをよろしく!



       


   どんぐりおじさん
    takano2424@sky.plala.or.jp

×

非ログインユーザーとして返信する