どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

 先生のための<ひとこと集>(第18回)

      先生のための<ひとこと集>(第18回

                                        

    ひとこと ⑱ <私>は、一体、誰でしょう?
私が、<今の私>を基にして、<真の私>を知るために、実行している
具体的方法】


一体、<私>は、どんな人間なのでしょうか?
実は、私達は、自分が、本当のところ、どんな人間なのかを、正確には、ほとんど知らないのです。

それなのに、私達は、残念なことに、そのことに、気付いていないのです。


今、これをお読みの皆さんは、このブログ上での、これまでの研究から、上記の事を了解して折られると、私は思っているのですがいかがでしょうか?



<私>は、一体、誰でしょう?


私は、ある程度は、<今の私>が、どんな人間であるかを知っています。

「私は、親切な人間らしい」。
「私は、考え事ばかりしている」。
「私は、子供が好きだ」などなど。



私達の、今回の研究テーマは、<今の私>を見つめ、見直し、<真の私>に少しずつ接近して行くための、息の長い、終わりのない試行錯誤の試みです。


私達が、この試みを始める前に、まず大事な心構えは、次の2点です。
(1)この試みは、私だけ、にしか、出来ない、と言うこと。
(2)この試みは、困難ではあるけれど、私が、コツコツと続ければ、必ず、出来る、と、私が決意すること。



これから、<今の私>を見つめ、見直し、<真の私>に少しずつ接近して行くために、私が24歳から今日まで、コツコツと実行し、その成果が確認されている、具体的方法を述べて見たいと思います。


私は「この自分の方法が、ベストだ」と主張したい訳ではありません。
しかし、私の方法として「参考までにお伝えするだけの価値はあるだろう」とは思っているのです。


あなたの方法は、あなたが発見する事を、私は強く願っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 <今の私>が、<真の私>を知るために、実行している
  具体的方法。


(1)「今、私は、何を、やっているかな?」と自分に問い、答える。


「今、私は、ブログを書いている」。
「今、私は、メガネを、ここに置いた」。
「今、私は、散歩をしている」。
「今、私は、A君の母親と話をしている」。
「今、私は、これから買い物をしよう、と決めた」などなど。
 


(2)「今、私は、何を、感じているかな?」と自分に問い、ある程度、正確な答えを、確定する。


「今、私は、嬉しいと感じている」。
「今、私は、不満を感じている」。
「今、私は、怒りを感じている」などなど。



(3)「今、私は、どうしたいのかな?」と自分に問い、ある程度、正確な答えを、確定する。


「今、私は、生徒の家庭訪問に行きたい」。
「今、私は、ビールを飲みたい」。
「今、私は、何か甘い物を食べたい」などなど。



(4)上記、(1)、(2)、(3)は、<今の私>に関する情報収集(データー収集)の段階です。かなりの数のデーターが集まったのですから、あまり正確ではありませんが、大体の<今の自分>の輪郭を、私は描くことが出来ます。


「私は、オコリッポイ人間だな」。
「私は、考え事をしていることが、多いな」。
「私は、優柔不断だな」。
「私は、感受性が強いな」などなど。



(5)私が描いた、大体の<今の自分>のを、私なりに評価、分析する。
 そのために、次のように、自分に問い、答を確定する。


「このような自分に、自分として、満足か」
・・・・満足なら、変更なし。
・・・・不満なら、どうしたいか、どうすべきかを、確定する。


「私は、オコリッポイ人間だな」と気付くと、私は、こう言う自分に満足出来ない    のです。
 そして、私の心に、自分を満足させようとする不思議な力が湧いてくるのを感じ    ます。
 この時から、自己改善努力が始ります。



具体的に、どのような事が、自分の心に起こるのでしょうか?
「自分が、今、怒っていること」を、シッカリと感じ、怒るか、怒らないかを、選択することが出来るようになって来るのです。


実際には、怒りを抑えることが、出来ない時と、出来る時があります。
それでよいのです。それが人間の自然の姿なのですから。




結論

上記(1)~(5)のプロセスを実行することにより、私は、少しずつ、<今の私>を改善し、<真の私>に近づいて来ることが出来たように思っています。
私は、これからも、この方法を、マイペースで、あせらず、怠けず、継続して行きたいと心に決めています。


もし、あなたなりの方法を、教えていただければ、幸いです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


       いつでもコメントを心待ちにしている  
           どんぐりおじさん
          (教育心理研究者。教育カウンセラー)


              

×

非ログインユーザーとして返信する