どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

      子供は、おとなを模倣する。

    子供は、親や先生を模倣する。    

           


子供は、親や先生を、よく見ています。
そして、真似ようとしています。
そうしないと、生きていけないからです。


おとな(親や先生)は、この事実を深刻に受け止めなければなりません。
「子供たちは、わたしをよく見ている。そして、わたしを真似て育っていく」と言う事実を。


あなたの態度が、子供の人間を形成して行くのです。
あなたの性格が、子供の性格を作って行くのです。


私の観察によれば、これは事実に見えるのですが、いかがでしょうか?


もし、事実だとするならば、親や先生は、たえず自分の性格を見直し、自分が不満に感じるところを、改善して行かねばなりません。


私は、これまで、自己改善を心がけて生きて来ました。
そして、少しずつ成長して来ていると感じています。


あなたの人間性が向上すればするほど、それを見ている子供の人間性が向上するのです。


あなたの人間的成長と、子供の人間的成長は、同時進行です!


あなたの人間的成長が、子供を幸福に導くために何より重要な土台なのです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     どんぐりおじさん

       

×

非ログインユーザーとして返信する