どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

座頭市の道徳心

      


若い女「わたし、こわい」(中野良子)。
市「あんたは、オレが人を斬るのが、恐いらしいけど、
斬らなきゃ、斬られちまったんだよ」。



若い女「わたし、どこかに、逃げて行こうかな?」。
市「逃げる? そんなことは出来ないことを、お前さんは
一番良く知っているんじゃないかい?」
「では、どうすればいいの?」。
市「自分で、よく考えるんだ。
つらくても、自分の生きる道は、自分で探すしか、ねーんだよ」。



市は,いい事、言うねー!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      どんぐりおじさん

          


×

非ログインユーザーとして返信する