どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

メガネは、どこ?(その2)・・解決編。

「メガネは、どこに置いたっけ?」
「何しに、ここに来たの?」
「なぜ、ころんじゃったの?」 などなど。


あなたは、こうしたトラブルが、なぜ起こると思いますか?


多くの人が、「記憶力が、悪いためだ」、「ボケてきたからだ」などと云います。
でも、私は、自分の経験から考えて、そうではないと思っています。


私が引き起こした、すべてのトラブル、ミステイクを検証した結果、これらのすべての
原因は、次のようなものです。



私のトラブルの原因は?


その瞬間
心、ここに、在らざげば、
視れども、見えず!
聞けども、聴こえず!






私の解決策は?


何かを、やっている時は、
その事だけに、注意力、集中力、を持続する事。


その事を、やっている時は、
他の事を、考えないこと。




例(1)「メガネは、どこに置いたっけ?

          

置き忘れを防ぐには、


今、僕は、ここに、メガネを、置いたよ」と、自分に、はっきりと言う。
自分に意識させる。
出来れば、声を出して。
こうすれば、自分の行動が、悩に刻印され、記憶されるのです。




例(2)「なぜ、ころんじゃったの?


        


ころばないためには、

「今、僕は、歩いているよ!
右、左、右、左、・・・・!」

こうすれば、右足に、左足に、足元に、気持ちが集中し、注意力が働き、ころびにくい。
出来れば、小声で、「右、左、右、左、・・・」と言う。





*お願い
あなたには、あなたなりの解決策があるはずです。
それぞれが、生活の仕方、心身の能力などが違うからです。

もし、僕の解決策が参考になればうれしく思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どんぐりおじさん


×

非ログインユーザーとして返信する