どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

メガネは、どこ?(その1)


「メガネは、どこに置いたっけ?」
「何しに、ここに来たの?」
「なぜ、ころんじゃったの?」
などなど。


あなたは、こうしたトラブルが、なぜ起こると思いますか?


多くの人が、「記憶力が、悪いためだ」、「ボケてきたからだ」などと云います。


でも、私は、自分の経験から考えて、そうではないと思っています。


その瞬間>、<注意力が、欠けていた>のです。


その瞬間>とは、<どの瞬間>?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


トラブルが起こった時の<>を、具体的に点検して見ます。


例(1)「メガネ、どこに置いたっけ?」。

                      

なぜ、私は、メガネをどこに置いたのか、わからないのでしょう?


私が、メガネを置いた<その瞬間(0・5秒?>に、私の<注意力が、欠けていた>のです。
「私は、今、ここに、メガネを、置いたよ」と言う私の意識、私の<注意力が、欠けてい>のです。
私は<この瞬間>、何か、他の事に気を取られていたのかも知れません。
あるいは、寝不足で、頭が、ボーっとしていたのかも知れません。
いずれにしても、<この瞬間>の、私の<注意力が、欠けていた>のです。



例(2)「どうして、ころんだの?」





私は、なぜ、ころんだのでしょうか?



私が、ころんだ<その瞬間(0.3秒?)>、私の<注意力が、欠けていた>のです。
「私は、今、右足を一歩、動かしたよ。次は、左足を動かすよ」。
この瞬間>、<わずか,0.3秒?>、私の<注意力が、欠けていた>のです。>
だから、すべったり、つまずいたり、段差に気が付かなかったりしたのです。



今、私の二つの例を挙げましたが、私が引き起こしたすべてのトラブルの原因は、<その瞬間の、自分の注意力欠如>だと、私は考えています。




では、あなたのトラブルは、なぜ起こったのでしょう?
ぜひ、点検していただき、トラブルを防いで下さい。
対策は、人、それぞれ、でしょう。
あなたの対策は、あなたが考え、発見しなければなりません。


さー、あなたの対策を、私に教えて頂きたいと願っています。
コメントを、どしどし投稿して欲しいのです。


私なりの対策は、次回、お知らせします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


どんぐりおじさん


×

非ログインユーザーとして返信する