どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

<一日・一言> (その4)

その日、言いたくなったことを、一言づつ、綴ります。



  <一日・一言>(その4)


             生き生き・生活術
  
  一刻、一刻、生き生き、生きたい!


    さてさて、どうしたら?


その瞬間の
(1)自分の気持ち(感情)を感じよう!
  「あー、腹がへったな!」。



(2)自分の願いを、確定しよう!
  「何が、食べたいの? そうだ、寿司が食べたい」。



(3)自分の願いを、実行するか、しないか、決めよう!
  「寿司は、買ってこないと、ない。それも、面倒だ。
  パンに納豆でも挟んで食べる事にしよう」。



(4)自分の願いを、しっかり実行しよう!
  よく噛んで、よく味わって
  「納豆とパンは、よく合うな。噛むほどに、うまくな る」。



(5)自分の行動を、ハッキリと、自分に言う。
  相手がいれば、相手に言う。一人なら、自分に言う。
  「僕は、今、納豆サンド・パンを、食べている。今、食べ終
  わって満足している」。



これが、僕が心がけている<生き生き・生活術>です。


なかなか、出来ないけど。
50点? 60点? いや、いや、40点?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コメントをよろしく!
 お気軽に!



    どんぐりおじさん

     

×

非ログインユーザーとして返信する