どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

教育新聞(第11号)

 第11号 2016年1月22日 発行 
          人格養成のための<新・教育学>
          =対話による、生徒中心の教育=
(1)まえおき
   第8号から第10号まで<新・教育学>(私案)について述べてきました。
  <教育の真の目的は、何か>、<教育のあるべき姿とは、何か>、言い換えれば、   【教育理念】を考えてきました。
    今後は、生徒が、先生が、学校が、この理念(願い、目的)を実現するには、   <具体的に、どうすれば良いのか>、<その方法は、何か>、言い換えると学校教育  の【実践論】、【方法論】を見つけ出さねばなりません。
   どんな立派な理念(願い)でも、その理念を実現する方法がなければ、その考え   は、絵に書いた餅で、何の意味もありません。木になっているウマソウな柿を見上げ  て、ただ「食べたいなあ」と口を開けて、柿が落ちてくるのを、待っているのと同じ  です。その柿を手に入れるのに、柿の木によじ登るか、ハシゴをかけるか、どうする  か!
   今は、教育の【理念】から、【実践論】に入る大事な節目です。今後、有効な【実  践方法】を、皆さんと一緒に考えるためには、【理念】をシッカリと頭に入れて置か  ねばなりません。
   そこで、【実践方法】を探る前に、繰り返しにはなりますが、もう一度、これか   ら、第8号、第9号、第10号で述べた【教育理念】の総まとめを、やりましょう。
  総まとめですから、詳しい説明は省略されます。詳細については、第8号から第10  号をご覧になって下さい。


(2)【教育理念】・・総まとめ
  <学校教育の目的(願い)は、ただひとつ、生徒の人格養成、人間形成です>。
  知識教育は、そのために必要なものですから、そのような意味で、重要です。しか   し、知識教育が、教育の第1の目的では、ありません。知識教育の偏重にならない   よう、十分、注意しなければなりません。
  <生徒の人格養成>は、先生、生徒、保護者が、お互いに、協力しながら、励まし
   会いながら、話し合いながら、実行されて行きます。
  この過程には、苦労あり! 喜びあり! 生きがいあり! 時に,混乱あり!
  この過程で、その人(教師、保護者、生徒)なりの潜在能力が、発揮されて行きま   す(C・R・ロジャ―ス博士の仮説)。
  私達は、この仮説を信じることが出来るでしょうか? この仮説は、実証されてい   るのでしょうか?
  実証されているのです。C・R・ロジャ―ス博士が、長年のカウンセリング経験と   研究により実証したのです。
  C・R・ロジャ―ス博士の仮説
   「すべての人間は、生まれながらにして、自己を、人間として健全な方向へ成長・   発展させて行く潜在的な<性質・傾向・能力>を有する。この傾向を<実現化傾
   向>と言う」。    
  とらわれのない眼で、人間を観察する能力のある人は、この仮説を承認することが   出来ると、私は思うのですが、いかがでしょうか? (これで、総まとめを終わり   ます)。


(3)次号から始まる、実践論の予告  
   さて、C・R・ロジャ―ス博士が発見した<実現化傾向>が発揮される条件と     は、どのようなものでしょうか?
   実現化傾向は、潜在能力です。例えて言えば、植物のタネの中に潜んでいる生命    力の様なものです。たとえば、ある植物の成長に適した水、土、光、肥料、その    他の、十分な条件が与えられなければ、タネは、発芽し、成長し、花を咲かせる    ことは出来ません。
   *人間の場合、その人間の潜在能力が、十分に発揮され、実現されるための適切な    条件、適切な環境とは、どのようなものでしょうか? 適切な条件、適切な環境    が、もし不十分であれば、子供の成長・発展は、不十分になります。必要な条件    が、まったく与えられない場合は、残念ながら、人間は、その時に、死んでしま    います。非常にきびしいことですが、人間に限らず、生命の掟といえるでしう。
   *私達おとな、特に、先生方や保護者が、生徒や子供たちのために出来ることは、    ただ一つ、全力で、適切な条件、適切な環境を、彼らに与えること、その努力を    すること、ではないでしょうか。
   *そのような条件・環境とは、どのようなものでしょうか?
    次号から始まる実践論で、この点を、皆さんとご一緒に考えたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご感想など、何なりとお知らせ下さい。お待ちしています。
メールアドレス・・・takano2424@sky.plala.or.jp

×

非ログインユーザーとして返信する