どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

人間関係とコミュニケーション(第11回)


(7)<母と子>の人間関係
(7-6)母親の問題の性格=ケース・スタディ=(その1)


 (イ)母親の支配欲、独占力、所有欲、が強すぎるケース                       (その1)
 支配欲・・・「あなたは、私の言う通りにしなさい」。
 独占欲・・・「あなたは、私ひとりのものです」。
 所有欲・・・「あなたは、私の所有物です」。


 これらの欲望は、すべて<甘え>です。

 母親が、子供に甘えているのです。
 (ふたりの年齢制限はありません。念のため)。

 これらの欲望は、子供にとっては、決して、受け入れられな い欲望です。
   
 でも、このような欲望は、ある程度は、母親に限らず、誰に でもあるのです。

 ある程度までは、仕方がないのです。
 人間、誰しも、未熟なのですから。

 ここで、取り上げているのは、これらの欲望が、強すぎる場 合です。

 
強すぎると、<母と子>の人間関係が、こじれます



 困った事に、母親は、自分のこれらの欲望を、まったく自覚 していないのです。


 自覚していれば、強すぎてしまう事は、ないはずです。
 自分の行動に、ブレーキを駆けることができるからです。
 そうすれば、
こじれることは、ないでしょう。



 この良い例は、多くの熱心な教育ママや先生です。

 「大人の人には、キチンと、挨拶しなさい」などと、子供  に、無理な要求をしています。

 挨拶、礼儀などは、大人の常識であり、子供には通じませ  ん。
 それなのに、なぜか、無理な要求を、子供に強要するので  す。



 

×

非ログインユーザーとして返信する