どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

人間関係とコミュニケーション(第8回)

(7)<母と子>の人間関係(その2)


(7-3)<甘え>の分析。


 甘え>について、これから分析してみましょう。


 ここで気をつけて欲しいことがあります。
 それは、<甘え>が、良いとか、悪いとかを、これから問題 にしようとしているのでは、ない、と言うことです。


 ただ、この<甘え>と言う心理状態とは、どのようなもの  かを、出来るだけ、正確に、知ろうとしているだけなので  す。


 では、<甘え>の分析、研究を始めましょう。

 <甘え>は、<母親と子供>の関係、すなわち<母親と子> の(あいだ)に存在しています。
 
 ですから、どちらか、一方だけが、他方に<甘えている>と 言うことは、有り得ません。


 二人ともが、お互いに、甘えあっているのです。


 まず、この事を、念頭に入れて下さい。


 前にも述べたように、<甘え>を、次のような心理状態と  私は定義しました。
 
 「母親と子供が、自分の気持ち、状況などを、相手が、理解 してくれることを、当然の事として、相手に、期待するこ  と」。


 この心理状態には、どこか、無理があると思われませんか?



 さて、これから、話を具体的にしましょう。
    
 今、私が、あなたに、<今の、私の気持ちや状況>を、あな たに伝えたとします。


 しかし、あなたが、それを正確に理解するか、しないかは、 わかりません。


 <理解することもあり、理解しないこともある>と言うの  が、動かすことの出来ない、現実です。


 人間は、万能ではないので、かならず、こうなります。
 これは、どうしようもない,仕方のない現実ではないでしょ うか!


 あなたは、ここまでは、納得して頂けたでしょうか?

 あなたが、納得出来ても、他のある人は、納得出来ないこと
 もあるのです。
 全員が、納得するなどという事は、絶対にありえません!

 これが、現実なのです。


 所が、<甘えは、相手に対して、この現実を、認めないの です。許さないのです。


 二人ともが、そうなのです。


 <甘え>は、相手に、<いつでも、どこでも、自分の気持ち や状況を、理解せよ>と叫んでいるのです!


 <甘え>は、相手に、無理な要求を、突きつけているのです



 私が、<あなたが、私を、理解してくれる事>を<当然の  事>として、<あなたに、期待する>とは、どう言うことか を、に調べてみると、結局、こう言うことになるのです。


 これで、<甘え>と言う心理状態の分析が出来た、と私は思 うのですが、いかがでしょうか?


 あなたとしては、どこか、腑に落ちない気持ちがあるでしょ うか?


 もしそうであれば、なぜ腑に落ちないのか、ご自分の心を  探って下さい。
 この作業が、あなたを、納得に導いてゆくのです。

 私の言っていることに、ミスがあることもあると思います。
 その時は、私にコメントをお願いしたいのですが。



 さて、次回は、次の研究に入りましょう。

 <甘え>は、二人の間(あいだ)に、どのような問題を引き 起こすでしょうか?」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

            どんぐりおじさん

       メール  takano2424@sky.plala.or.jp
                          URL          htto://donguriojisan.moragon.com/








×

非ログインユーザーとして返信する