どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

対話中心の<新・家庭教育論> (第10回)

 
 対話中心の家庭教育論

                       (0歳~12歳)


      

         

        こどもは、家庭の花!



【Ⅱ】子供の成長に役立つもの(つづき)

(5)子供の生活全体に関心を持つこと

 家族が、特に、お母さんが、子供の生活全体に関心を持ち、 子供と関わって行くことが、元気な子供を育てるのに何より 大切なことは言うまでもありません。


 ところが、残念な事に、最近は、だんだんと関心が薄れて来 ているように、私には思えるのですが、いかがでしょうか?


 お忙しいとは思いますが、大きいこと、小さいこと。いろい ろのことに関心を持たれるよう、心がけて欲しいと思いま  す。これは、お母さんにしか、出来ないことだと思いますの で。


 何だか、今朝は、元気がないけど、どうしたかな? 
 友達との関係は、うまくいってるかな?
 学校での生活は、うまくいってるかな?
 進学はどう考えているのかな? この前、私立に行きたい  なんて行ってたけど。
 暑くなってきたから、そろそろ帽子を被らせようか。
 きらいなトマトを食べさせるために、どんな料理を工夫し  ようか。
 今日は、雨が降りそうだから、傘を持たせようか。
 この子は、体が弱いから、もっと丈夫になって欲しい。ど  うしたら、いいかな?
 この子は、ひどく怒りっぽくて困るな。いくら注意しても  直らない。何とかならないかな? 先生に相談してみよう  かな? 
 ・・・・・・・・・ 
                                         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 どんぐりおじさん 
   
  【気がかり、なんでも、相談室】(無料)
                   (開設・・H29-6-17)


   「 チョット、話してみようかな」と思う方、
                  お気軽に、どうぞ!


        

                                       
      一人で考えるより、二人で!
     *相談内容・・・教育、人生、その他、何でもOK。
     メールでお知らせ下さい。
               takano2424@sky.plala.or.jp
       秘密は、厳守します。
       かならづ、すぐ、返信致します。


          

                

×

非ログインユーザーとして返信する